2014年03月21日

ゲンダイによみがえった盗掘

なんでしょか。
あれみたい。
インディージョーンズ。
面白いですよね。
あの映画。

考えてみたら、あの考古学者も盗掘だよねw
まぁそんなこといっていたら、お話が作れないかw

フィクションの映画の世界はともかく、
日本には多くの古墳が残っていながら、
何故か発掘調査をさせないというおかしなことになっていますね。

天皇陛下の陵墓だから。
という事だけど、
これを調査しないことが、考古学的に損失が多いってことを
理解しているんですかね。
つーか、大事にしているなら、
古墳をあのくさぼーぼーの姿のまま放置するとかないと思うんですけど。
本来の古墳って、あのくさぼーぼーの姿じゃなくて、
吹石がびしっとあって、
どどーんと埴輪がおいてあって、
ばっちりとした感じの威厳あるたたずまいなんだよ。
やるならちゃんとそうしてもらいたいですわ。

なんか、去年夏に
奈良県天理市の西殿塚古墳が盗掘されていたんだそうです。
内部を見てみたかった
ってことだけど、実際には数十センチ掘ったくらいで、
すぐに見つかったのでダメージはなかったんだそうです。

ほらね。
だから、ちゃんと発掘調査しろっていってるんです。



Posted by のぶのぶ at 22:17